SSブログ
前の10件 | -

金曜ロードショーでハウルの動く城!! 裏話まとめ [エンタメ]

金曜ロードショー「ハウルの動く城」!!裏話まとめ


先日2日に日本テレビの「金曜ロードショー」で放送された『ハウルの動く城』ですが、
平均視聴率が15・5パーセントだったことがビデオリサーチ調べにより判明しました。

2013年1月4日の放送時の平均視聴率11・8%を大きく上回っていることから、未だに衰えない勢いで根強い人気があるということが分かりました。

さて、この『ハウルの動く城』ですが、面白い裏話が数多くあるのはご存知でしょうか。
今回はその中の一部をまとめてみました。

●宮崎駿が最も骨を折った作品
宮崎駿監督が最も苦労して作り上げたというのがこのハウルの動く城だったのです。

宮崎駿が「一番トゲのように心に残っている作品」として挙げたのは『ハウルの動く城』でした。 宮崎駿監督、最大の生みの苦しみは『ハウルの動く城』 | ORICON STYLE


宮崎駿「ゲームの世界をドラマにしようとした結果、本当に格闘しました。スタートからきっと間違っていたんだろうな。」と照れ笑いを浮かべながら述懐しました。 「アニメーターは良い職業だった」宮崎駿監督、公式引退の辞/引退会見 全文 シネマトリビューン

相当な苦労があったことがここから窺えます。

鈴木敏夫「『ハウルの動く城』で、カルシファーが出てくるんです。火の悪魔。あれも、宮崎駿が1人で全部描いたんです。なぜかっていうと、火の悪魔だから、風とかで体が色々と変わるでしょ?これをね、色んな人にやらせても上手くいかない。だから、『全部俺が描く』って、描いてたんです。」 ジブリ・鈴木敏夫P「宮崎駿作品が莫大な制作費を要するワケ」 | 世界は数字で出来ている


calcifer_1.jpeg
http://anianiani.seesaa.net/upload/detail/image/calcifer_1.jpeg.html

ベーコンエッグのシーンにも出てきましたね。
c2.jpg http://corobuzz.com/archives/30805

●あの城がうごく音に4ヶ月もかかった
JapanB_thumb.jpg
http://www.nausicaa.net/miyazaki/howl/poster.html
独特な移動音。

イメージは「動く機織り機」であった為、重そうな音を出すのに、苦労したという。最終的な形になるまで3~4ヵ月かかったという ハウルの動く城 - Wikipedia


城の動く音はスタジオに大工を呼び、建材を組み立てて、それを、擦ったり動かしたり壊したりした色々な音を練り合わせたもの ハウルの動く城 動く城について : ねこバスのしっぽ


あの城の移動音には信じられないくらいのこだわりが込められていたんですね(笑)
次はサウンドにも注目して観てみようと思います。

●当初、監督は宮﨑駿ではなかった!!??
TKY200907310309.jpg
http://laughy.jp/1428985582241136117

この当時、ジブリは「千と千尋の神隠し」の制作に追われており、細田監督が各スタジオから制作スタッフを集めるも制作中止 ハウルの動く城 - Wikipedia


スタッフが解体してしまい、仕方なく宮﨑駿が監督になったという 細田守とスタジオジブリの関係 | ジブリのせかい【スタジオジブリ非公式情報サイト】 宮崎駿・高畑勲・スタジオジブリ情報

最新作の「バケモノの子」でも有名な細田守監督が当初の監督の予定だったのですが、様々な事情により宮崎駿監督へと担当が引き継がれました。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

相模原市の米軍基地が爆発!激しい炎と轟音!(動画あり) [ニュース]

●相模原市の米軍基地が爆発!激しい炎と轟音!(動画あり)

24日未明に、神奈川県・相模原市の米軍の施設で激しい爆発を伴う火災が発生しました。

1.jpg
(画像引用:http://jin115.com/archives/52094958.html

0時45分ごろに、相模原市中央区にあるアメリカ陸軍の「相模総合補給廠(ほきゅうしょう)」の職員から『爆発があり、火災が起きた』との通報や、付近の住民から警察や消防に相次いで『爆発音がする』との通報がありました。


↓は実際に近くの住民の方が撮影した映像です。




警察などによると、施設内にあるボンベや酸化物を保管している約100m2の倉庫1棟が燃えたということです。

近所の住民は
『ベランダに出たら目の前でドッカンドッカンと音がしたので、これは大変だなと思った。怖かった。中国の爆発があったので』

『パンパンという、拳銃のような音が聞こえた。煙がきな臭い、火薬の臭いがすごくしました』

『花火の音をもっと大きくしたというか。近くで太鼓の演奏を聞いているくらい、ドンドンという音。煙が出てから、外に出たんですけど、火薬の臭いがしました』

と話しました。

先日中国の山東省で化学工場が爆発する事故が起き、10人が死傷したという経緯があっての今回の事故でしたので、付近の住民の方々は不安を募らせたようです。

アメリカ軍の関係者によりますと、何らかの酸化物が燃えたということなのですが、ただ、倉庫に保管されているものが何かということまでは特定できず、放水でさらに爆発する恐れもあり一時消火活動ができない状態にありましたが、現在は、消防車13台による消火活動により火はほぼ鎮圧し、この火事によるけが人はいないということです。

倉庫内にはボンベや酸化物などの危険物も保管されていたということで、警察や消防は当時のくわしい状況を調べています。

また、相模原市によると、周囲への延焼のおそれはなく、住民への避難誘導等は行われていないということです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

永六輔さんのラジオは聞き取れない!? [エンタメ]

●永六輔さんのラジオは聞き取れない!?

永六輔さんのラジオは近年よく聞き取れないということが叫ばれていましたが、
そんな永六輔さんがパーソナリティーを務めるTBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」が24年半という歴史にピリオドを打ち、来月9月26日の放送を最後に番組を終了することになりました。


4.jpg
(写真引用:http://www.gen.or.jp/event/lecture/ev000335.html


永六輔さんは、現在、ラジオのパーソナリティとして有名ですが、
過去には放送作家や作詞家としても活動されていました。
上を向いて歩こう」の作詞を担当したのが、まさにこの永六輔さんです。


若いころからマルチプレイヤーとして活動をしていく中で、
ラジオのパーソナリティとしての活動は人気を博しており、
長きにわたってラジオの仕事に携わってきました。


しかし、永六輔さんも御年82歳でして、
老化の影響か、最近では、
「永六輔さんの声が聞き取りにくい」という声がリスナーから多くあがりました。

また、番組唯一のスポンサーである桃屋が降りたことも原因のひとつですが、
永六輔さん自身病気を患っていたことから、
担当されている別のラジオ番組「永六輔の誰かとどこかで」も、一昨年2013年の9月で終了しました。

この番組は1967年1月から2013年9月までの約46年9ヵ月にも渡って放送された、長寿番組でした。
このときも世間では放送終了を惜しむ声があがり、メディアでも多く取り上げられました。


そこで今回の土曜ワイドラジオ「永六輔その新世界」の終了です。
46年間の長寿番組の終了に続き、24年間のこれも長寿の番組の終了。
少しずつではありますが、永六輔さんも自身の体の衰えを感じざるを得なかったのではないかなと思います。
ゆっくり休んで欲しいですね。

5.jpg
(写真引用:http://www.oricon.co.jp/prof/194476/

「永六輔その新世界」の後番組は、お笑いコンビ「ナイツ」が出演する「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」(10月3日スタート)に決まりました。

また、永六輔さんはラジオ界を引退するのではありません。
10月に改編で、永六輔さんの新番組(タイトル未定)(9月28日スタート)が始まります。
まだまだご健在といったところでしょうか。
これからも「聞き取れなくても聞く人がいる」そんな温かいラジオは多くのファンを魅了していくことでしょう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

佐野研二郎またパクリ!?東山動物園のシンボルマークも [ニュース]

●佐野研二郎のパクリが再度発覚!?今回は動物園のシンボルマーク

佐野研二郎氏のオリンピックエンブレム問題はもはや有名ですが、
さらにここ数日では、佐野研二郎氏の過去の作品に対して、
立て続けにパクリ疑惑が浮上してきています。

エンブレム問題の発覚から佐野研二郎氏に雇われている弁護士も、
ここ数日で浮かび上がった多くの盗作疑惑に呆れ、
「もう謝ってください」「私は弁護できない」と見放しています。

ところで、今回の疑惑は、佐野研二郎氏が手掛けた名古屋の東山動物園のロゴが、
コスタリカ国立博物館のロゴにそっくりではないかという指摘から始まりました。


3.jpg

(上)東山動物園のシンボルマーク(同園提供)と(下)コスタリカ国立博物館のマーク(同館のホームページから) (写真引用:http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/photos/20150818/dms1508181532008-p1.htm


これらを見ると確かに見た目は似ていますが、
これくらいならどこにでもありそうなデザインですし、偶然とも言える範囲ではないかと思いますが、
指摘しているユーザーの通り、ロゴを回転させるとピッタリデザインが一致してしまいます。




ただ似ているだけなのであればまだしも、完全に一致してしまう事実からは逃れられないですし、
連日のように佐野研二郎氏のパクリ疑惑が浮上している今の状況では誰も今回の疑惑を否定することはできません。

今回の問題も含めて、佐野研二郎氏の盗用疑惑は今後どのように終結するのでしょうか。
オリンピックのエンブレムとあって日本の国のイメージ全体にも関わってくるので、
今後が非常に気になるところです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

イチロー 安打数 日米通算歴代2位 [スポーツ]

 これから、親戚に挨拶がてら一同でお食事をしてきます、

緊張しています、インティライミです。(笑)

今日は、日本時間で本日16日にイチロー選手が安打数で歴代単独2位を記録したということで、記しておきます。

---------------------------------------------------------------------
 マーリンズのイチロー外野手(41)は15日(日本時間16日)、セントルイスで行われたカージナルス戦に「2番・右翼」で先発出場。1回に右前打を放ち、日米通算4192安打(日本1278本、米国2914本)とし「球聖」と呼ばれたメジャー歴代2位のタイ・カッブ(タイガースなど)の記録を超えた。

1.jpg

 1回1死無走者、大記録はいきなり飛び出した。1ボールからの2球目、カージナルス先発右腕ラッキーが投じた真ん中低めの速球を右前にはじき返し、5試合連続安打とした。敵地にもかかわらず、ファンは総立ち。イチローは一塁上でヘルメットを掲げて祝福に応えた。

2.jpg

 3回の第2打席は一塁内野安打。5回の第3打席は左邪飛。7回の第4打席は左飛。チームは2―6で敗れた。

 イチローはメジャー通算2915安打。オリックス時代に1278安打。ピート・ローズ(レッズなど)のメジャー通算最多4256安打まで日米通算であと63本に迫った。

 前日14日本人はコメントしなかったが、ダン・ジェニングズ監督(54)は「彼にとってスペシャルな夜だった。タイ・カッブに並んだことで、彼がどんなキャリアを歩んできたかが分かる。彼は将来の殿堂入り選手。それははっきりしている。人々が永遠にカッブやローズの名前を口にするように、これからはイチローも同じ領域の中で語られていく」と偉業を称賛した。

 日米通算記録に関しては、米国内でもさまざまな論調があるが、4191本の安打を積み上げてきたイチローの足跡を否定する者は誰もいない。その証拠に、バットとボールは即座に回収された。MLBを通じ、米国野球殿堂に贈られる。
---------------------------------------------------------------------
引用:「イチロー、日米通算4192安打!タイ・カッブ超え、歴代単独2位」/スポニチ (http://m.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/08/16/kiji/K20150816010942400.html


 敵地にもかかわらずファン総立ちで祝福されたというところにこの記録の偉大さがうかがえますよね。

イチロー選手はまさに日本の誇りです。

 私は小さいころからイチロー選手に憧れていて、イチロー選手の名言集を何冊も所持して何度も読んで感心させられています。イチロー選手を慕っている人は私だけじゃないですし、是非怪我の無いようにこれからも頑張ってほしいですね^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リアルスプラトゥーン!?水鉄砲でカラーインクを撃ち合う「カラーガン」が初開催 [ネットで話題]

映画館の受付に漂うポップコーンの香りって、小さいころの記憶とか思い出されますよね(笑)

私だけでしょうか(笑)

ということで今日は映画を観に行く予定です。インティライミです。




スプラトゥーンに似ている、いやスプラトゥーンが似ているのか…

そんなことはどうでもいいですね(笑)

ということでこの夏、人気が出る面白そうなイベントを見つけました!

その名もCOLOR GUN(カラーガン)


●水鉄砲よりワンランクアップ、カラーシューティングイベント

2.jpg

 「COLOR GUN(カラーガン)」とは、水鉄砲で水の代わりにカラーインクを撃ち合うシューティングイベントです。近年注目されているカラー系やエレクトリック系など、色をテーマにしたファンランイベントの要素を取り入れ、さらにこの夏話題となっている水鉄砲をミックスしました。

 まるで『スプラトゥーン』のようなサバイバルゲームです。ルールは7人1組の4チームが同じフィールドで戦うバトルロワイヤル形式で、参加者はスタート時に白いTシャツを着用し、カラーインクの入った水鉄砲を装備します。ゲーム開始後は、相手チームのTシャツをどれだけ自チームの色に染めることができたかを競いますが、ゲームの勝ち負けに関係なく参加者が楽しむことが最優先された内容となっています。

4.jpg

 さらに、22日(土)の14:00-15:00のゲームでは、「VIVID COLOR GUN」と題し最大限に濃くしたカラーインクを使用したカラーガンが実施されます。

●カラーインクは、食べても害が無い安全なものを採用

 「COLOR GUN」に使用されるカラーインクは食べても身体に害のない、特殊なインクが使用されますので安全です。最初は白かったTシャツがさまざまな色に変化していく様子を楽しんだり、仲間と記念撮影をするなど夏らしい思い出が作れます。

 また、ゲーム終了後には、全身がカラフルに染まった仲間たちとのフォトセッションも実施。夏の思い出作りにピッタリなイベントになりそうです。

 近年でカラーやエレクトリックなど色をテーマにしたイベントが流行しており、「カラーガン」も人気イベントのひとつになりそうです。

3.jpg


◆開催概要

■会場:ASOBIBA AQUA豊洲
・東京都江東区豊洲6-1-14
・MAGIC BEACH AREA S内

■日程:
・8月22日(土)
・8月23日(日)
・11時~17
※雨天決行、11時より各回1時間、1日に計6回のイベントを開催します。

■内容
・ルール説明
・カラーガン
・フリーシューティング&フォトセッション
※すべて含めて各回1時間のイベントになります。

■参加費:
・前売券3500円
・当日券4500円
※最大7名まで1チームとしてお友達同士での参加が可能です
※参加賞として白Tシャツ、水鉄砲(レンタル)が含まれています。
※18歳以上の方のみ参加可能。また、飲酒状態の方も参加できません。

■持ち物/注意:
カラーインクで汚れてもいい格好でお越しください。
転倒防止のため、シューズ(クロックス等)を着用した状態での参加をお勧めします。
シャワー施設の用意はありません。着替え、タオルを必ずご持参ください。
トイレ、更衣室、荷物預かり(貴重品不可)をご用意しています。
カラーインクは、すべて口に含んでも害のないものを使用しています。また、お風呂にはいることで洗い落せますが、数日、色が肌に残る可能性があります。また、白い衣服などに付着した場合は色が落ちない場合がありますので、汚れが残っても大丈夫な服装でご参加ください。
濡れる可能性が高いので、貴重品は防水ポーチ等で保護することをお勧めします。

■エントリー方法:
URL:http://colorgun2015.peatix.com/
上記特設サイトより申込み。


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

また、先ほども書きましたが、22日の14時から15時の回は特別バージョンの「VIVID COLOR GUN(ヴィヴィッド カラーガン)」が開催されます。これは最大限に濃くしたカラーインクを使用した特殊なカラーガンです。ゲームルールは通常と同じですが、他の回以上にカラフルに染まることができます。こちらも衣服についたカラーインクが落ちる保証はないので、捨ててもいいアイテムでお越しくださいとのことです。


引用:http://www.inside-games.jp/article/2015/08/11/90205.html
http://www.fashion-press.net/news/18456
http://news.4travel.jp/13622/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

若者の3割「働きたくない」 [ネットで話題]

 昨晩から今朝にかけて友達とカラオケオールしてきました。

非常に眠たいです。インティライミです。

 今日はネットで話題になったテーマを扱います。

若者の「働きたくない」の声に対し驚きの声をあげました。

1.jpg

----------------------------------------------------------
8月13日の日本経済新聞が、若者の3割が「できれば働きたくない」と答えた電通の調査結果を紹介している。調査は、週3日以上働いている18歳~29歳の男女3000人を対象に行われたという。

「働くのは当たり前」という回答が39%だった一方で、「できれば働きたくない」との回答も29%に達したとのことだ。 働く目的で最も多かったのは「安定した収入のため」で69%。
記事では「仕事を生活のためと割り切る傾向が鮮明になっている」と分析している。

中年世代から「おっさんも働きたくない」の声

この結果に、ネットでは「そりゃ僕もできたら働きたくないわ!」「できれば…じゃなくてできる限り働きたくない」と賛同する人が目に付く。さらに「働きたくない」という回答が3割にとどまっていることに驚く声もあがっている。

「たった3割とか若者の意識高すぎる。絶対に働きたくないでござる」 「7割も働きたい人がいるのか。なんて恐ろしい世の中だ」 「何でそんなに働きたがるんだ…」

若者ではない人からも「おっさんも働きたくないでござる」「若くなくても働きたくない人だっているんですよ!若いころから働きたくなかったけど」という声が漏れており、他の世代でも調査したら「おじさん世代の方が(働きたくないという回答が)8割に達したりするのでは」と予想する人もいた。
----------------------------------------------------------
引用:若者の3割「働きたくない」の調査結果に「7割も働きたい人がいるのか」と驚きの声/キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=15232

「3割」という数字を少なく見る人の方が多かったみたいですね。

----------------------------------------------------------
さらに「というか働きたい人が7割もいるのか…」「むしろ低すぎると思った」など3割にとどまっていることに驚く声のほか、「残りの七割は『絶対働きたくない』でしょ」という見方も。
----------------------------------------------------------
引用:若者の3割「できれば働きたくない」 電通調べ:日本経済新聞/はてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nikkei.com/article/DGXLZO90471720S5A810C1TI5000/


周りの人々の反応をもっとみていくと、

「時々インタビューなんかでもいるよな。10億円くらい遺産が入ったら仕事を辞めますかって聞かれて『生きがいのために続けます』とか寝言いってるやつ。」という、現実をみる厳しい声もある中、
「ぶっちゃけ光合成できるなら働いていない気がする」「 残りの7割は暑さのせいで気が変になってしまったんだな。」という面白いコメントも見受けられました。

私は働かないことに越したことはないと思うので

「できれば働きたくない」ですね…(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

約4年半「キス」を我慢し続けたカップル。結婚式で初めてのキス! [エンタメ]

 こんなことがあるのか。。。
---------------------------------------------------------------------------------
1.jpg

 ごく普通のカップルの結婚式が、メディアで話題となり、「式の動画が涙を誘う」と注目を浴びているのは、いったいなぜ?それは、このカップルが4年半の長きに渡り貫いたルールが、この日、ようやく解かれることとなったから。


 晴れて結婚式を迎えた新郎Andrewさんと新婦Maggieさん。付き合いはじめてから4年半の月日なかで、初めての儀式に挑みます。それは式だけではありません。もうひとつ、愛するふたりにとって、とても大切なこと。初めての口づけです。

2.png

3.png

 アメリカでは「純潔教育」と呼ばれる思想があります。これは、「正式の結婚を迎えるまで婚前交渉(性交)は避けるべき」とする教育。今日でも一部の敬虔なクリスチャンをはじめ、純潔精神を大切にする人々は少なくありません。

 こうした人たちをサポートする組織も多く、例えば「WaitingTillMarrage」の調査では、アメリカの人口の約3%がこの純潔を貫いているとか。

 AndrewさんとMaggieさんが信じ貫いた純潔の誓い(彼らの場合は性交だけでなくキスも)。
 司祭が見守るなか、無事に誓いの言葉、指輪の交換が行われました。そして、いよいよその時が訪れます。
4.png

5.png

6.png

 おめでとう!!待ちに待った瞬間。4年半分の思いは、照れ笑いの中で。
彼らを知る参列者たちからも、大きな拍手が!見守った司祭はふたりに祝福の言葉を残しています。

「彼らは神の教えを守ったのです、私は彼らの本当に初めてのキスを目にすることができました。神の教えのために4年半を過ごしたふたりは称賛に値します」

---------------------------------------------------------------------------------
引用:約4年半「キス」を我慢し続けたカップル。結婚式でついに!(動画あり)
http://tabi-labo.com/167514/ourfirstkiss/


「Our Wedding Story (& OUR FIRST KISS EVER!)」
https://youtu.be/i_v7_N27_W0
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

岩隈ノーヒットノーラン達成!野茂に次ぎ日本人選手では2人目! [スポーツ]

 甲子園が熱くなっている今日この頃、

海外からビッグニュースが届きました!

なんとマリナーズに所属している岩隈が、

メジャーリーグの日本人選手として2人目の快挙、ノーヒットノーランを成し遂げました!


--------------------------------------------------------------------------------------------
 マリナーズの岩隈は12日、シアトルで行われたオリオールズ戦に先発しノーヒットノーランを達成。今季11試合目の登板で4勝目(2敗)をマークした。

 9回116球を投げ無安打、3四球、7奪三振の快投で、メジャーリーグの日本人選手としては野茂英雄が1996年9月7日(ドジャース、対ロッキーズ)、2001年4月4日(レッドソックス、対オリオールズ)に達成して以来3度目の快挙となった。今季の大リーグでは7月25日にフィリーズ・ハメルズが達成して以来4人目となる。

 今季メジャーでは、7月25日にフィリーズのハメルズが達成して以来4人目。アメリカン・リーグでは、12年4月5日、マリナーズのヘルナンデスがレイズ戦で完全試合を達成して以来3年ぶりのノーヒット試合となった。

 岩隈は初回から快調に投球を続け、4回に先頭打者のマチャドに四球を与えるまでは、パーフェクト投球。その回にはデービスにも四球を与え、2死一、二塁とするが、パレデスを空振り三振に切って取った。また、8回にも先頭のスクープに四球を出したが、併殺で切り抜けた。9回も、3人で片付け、最後の打者を中飛に打ち取ると、両手を上げてカッツポーズ。チームメートが駆け寄り、歓喜の輪の中で満面の笑みを見せていた。

 打線も3回、2死二塁でグティエレスがタイムリー二塁打を放ち先制。さらにカノの左前適時打で2点目。4回にもスクレのタイムリー二塁打で加点と、岩隈を援護した。

 岩隈は8月7日のレンジャーズ戦ではノーヒッター投手のハメルズに投げ勝ち、メジャー最多の118球を投げ6安打3失点と好投し3勝目を挙げていた。
--------------------------------------------------------------------------------------------
引用:岩隈 ノーヒットノーラン達成!01年野茂以来日本選手2人目 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/08/13/kiji/K20150813010928750.html?feature=related

1.jpg

2.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------
マリナーズ・岩隈久志投手が12日(日本時間13日)、本拠地でのオリオールズ戦で自身日米通じて初めてのノーヒットノーランを達成した。岩隈は強打のオ軍打線に対して3四球を与えたものの、116球で9回を投げ抜き安打は1本も許さなかった

 日本投手のノーヒットノーランは96年にドジャースで、01年にレッドソックスで達成した野茂英雄以来、2人目で3度目。岩隈はメジャー88試合目の先発で、初完投初完封となった。

 「凄い声援が後押ししてくれた。(意識したのは)最終回のマウンドに上がってから。とにかく一人一人でいこうと思っていました」と試合後にダグアウトで米テレビ局のインタビューに答える表情は感極まっていた。また、日本のテレビでのインタビューにも「気持ちで投げました。自分らしいピッチングを出そうと、全力で投げました」と興奮さめやらぬ表情で語っていた。

 2四球で招いた4回2死一、二塁ではパレデスを三振。8回は先頭のスクープを四球で歩かせたが、1死からジョセフを遊ゴロ併殺に仕留め切り抜けた。9回は3者凡退で、最後の打者パーラは浅い中飛に打ち取り喜びを爆発させた。

 「家族がきょうも見に来てくれていて心強かったし、きょうはスタンドのたくさんの応援のおかげでできた。感謝の気持ちでいっぱいです」とホームのファンへ感謝した右腕。故障に苦しんだ今季はこれでまだ4勝目だが、生涯忘れられない大きな白星となった。
--------------------------------------------------------------------------------------------
引用:感極まる岩隈 ノーヒットノーラン「家族が見に来てくれていて心強かった」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/08/13/kiji/K20150813010928870.html


 岩隈選手が日本にいたころは、日本ハムファンの私にとっては嫌な敵だったのですが、

こうした日本人選手の海外での活躍は純粋に自分のことのように嬉しいですよね^^

都合がいいと言われるかもしれませんが(笑)

いやはや、これからも変わらず頑張っていただきたいですね!


 甲子園で盛り上がっている日本の野球熱をさらに上げる良いニュースでした!
nice!(0)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

“YOUは何しに日本へ?”奇跡的な展開 [エンタメ]

 現在の札幌は、雨が伴わない雷が落ちてきて空は不気味な雰囲気になっております。

雨の予報なので大人しくお家にいます。インティライミです。


 10日の“YOUは何しに日本へ?”を見まして、とても感動しました。

今日はこの番組について書いていきたいと思います。

 まず、この番組は一体どういうものなのか。

-------------------------------------------------------------------------------
この番組は、日本を訪れた外国人の行き先に密着するドキュメントバラエティ。
こちらでは、ガチンコゆえに誕生した感動エピソードが紹介されています。
-------------------------------------------------------------------------------
引用:「“YOUは何しに日本へ?” スタッフも感極まって号泣した神回 太田出版ケトルニュース」 (http://www.ohtabooks.com/qjkettle/news/2015/02/11113946.html


 そこで、今回私が感動したエピソードが今回のエピソード。


おおまかに言うと

10日の「YOUは何しに日本へ?」で、米国から来た日系男性が登場

日系男性は、わずかな手がかりだけで親族と奇跡的な出会いを果たす

バナナマン設楽も「あの情報だけで来てすごいね。見つかるもんだね。」と終始感心


といった感じです。



 具体的な内容はこちら。
-------------------------------------------------------------------------------
10日放送の「YOUは何しに日本へ?」(テレビ東京系)で、米国から自身のルーツを探しにきた日系男性が、わずかな手がかりだけで親族と奇跡的な出会いを果たした。

番組では「100年の時を越えて…移住祖先の足跡を大捜索SP」と題して、関西国際空港で出会ったトラキチ・オオバ(日本名・大庭虎吉)さんに密着した。

米国から来日し「僕は日本人なんだ」と言う大庭さんは「僕のお祖父さんは日本人で、おそらく100年前、日本からメキシコに移民として渡ったんだ」と明かした。彼は、祖父がどんな人だったのかを知るため、その足跡を辿りに来日したという。

大庭さんによれば、祖父の義松さんはメキシコに移住後、現地の女性と結婚し6人の子供を持ち、1953年に死去したという。

しかし、大庭さんは祖父の国境通過の証明書や、第一次世界大戦での登録証といったわずかな手がかりしか持っていなかった。さらにそれぞれの資料には「シマゴムラ」「福岡県オンガギン」と、異なる出生地が記載されていた。

まず一行は、兵庫県・神戸市にある「海外移住と文化の交流センター」で、事務局長らから「福岡県オンガギン」は福岡県に遠賀郡(おんがぐん)という場所があることを教えてもらう。大庭さんは手で顔を覆い「すごい…失神しそうだ」と、既に感極まった様子だった。

そして一行は福岡県の遠賀町役場へと向かいそこでは、1880年代は現在の北九州市若松区を含めた広い地域が遠賀郡だったこと、その遠賀郡の中に島郷村(しまごうむら)があったということが明らかになり「シマゴムラ」の謎も解けた。

その後、島郷市民センターを訪れた一行から事情を訊いた館長や役所の次長らが、献身的に情報を収集をしたが、大庭という名字があまりにも多い地域だったため、有力な情報を得られなかった。そんな中、自身の曽祖父名が「トラキチ」だという大庭重孝さんが来館した。

重孝さんは、大庭さんの祖父・義松さんがメキシコから送った多数の手紙を所有しており、重孝さんと大庭さんのふたりが親戚であることも確認できた。

その後、重孝さんが大庭さんを自宅に招き、大庭さんは仏壇に手を合わせ小さな声でかみしめるように「アリガトウ」と漏らした。

部屋に掛けられていた先祖の写真に大庭さんは、以前見た事があるとし「ここで見られるなんて…感激です」と感慨深げに語った。そんな大庭さんの言葉に重孝さんの妻は「何か本当に夢みたいですね。昔が蘇ったみたい」と笑顔で語ると、重孝さんは涙を拭っていた。

そして大庭さんと重孝さん夫妻が別れる場面では、設楽統が「あれだけで…あの情報だけで来て、すごいね。見つかるもんだね」と感心していた。帰路の空港で大庭さんは「日本人としての誇りを実感できて、地に足がついた気分だよ」と語った。

VTR中も「すごい」と感心しきりだった設楽と日村勇紀だったがVTR後、設楽は「役場も出張所の人も、地域の人もみんないい人だね」と安堵した様子で語っていた。
-------------------------------------------------------------------------------
引用:「YOUは何しに日本へ?」で米国からやって来た日系男性が親族を見つける」 (http://news.livedoor.com/article/detail/10459077/



 MCのバナナマンも「すごい」と感心しきりでした。(笑)

【わずかな手掛かりで出生地を探すYOU】
1.jpg
自分の名前が変わっていると思い調べてみると祖父は日本人。わずかな手掛かりを元に祖父義松さんの出生地を探しに来た日系3世の大庭虎吉さん。

【わずかな手掛かりで出生地を探すYOU】
2.jpg
神戸から移民が船で渡った事を知っていた虎吉さん「海外移住と文化の交流センター」で身元が判る資料を詳しく調べてもらうと義松さんの出生は福岡県遠賀郡ではないかと?!

【わずかな手掛かりで出生地を探すYOU】
3.jpg
福岡県遠賀郡島郷に向かった虎吉さん。まずは情報の集まる島郷市民センターで調べてみると一人の方がもしかしたらと名乗り出てくれた。

【わずかな手掛かりで出生地を探すYOU】
4.jpg
詳しく話を聞いてみると、ひいお爺さんが同じトラキチさん。つまり!いとこの大庭重孝さんだった!祖父の義松さんは、ひいお爺さんの名前を孫の虎吉さんになずけていた。

【わずかな手掛かりで出生地を探すYOU】
5.jpg
義松さんが親戚に宛てた90年前の手紙がまだ残っており、その中には1枚の写真。義松さんと叔母が写る写真が入っていた。自然と涙がこみ上げてくる虎吉さん...

【わずかな手掛かりで出生地を探すYOU】
6.jpg
手紙が途絶えて60年。重孝さんの自宅で仏壇に手合わせた虎吉さん。連絡が途絶えぬよう互いに連絡先を交換。協力してくれた島郷の皆さんありがとうございました!
-------------------------------------------------------------------------------
引用:「YOUは何しに日本へ?」
http://www.tv-tokyo.co.jp/youhananishini/backnumber/index.html



ということでした。

純粋に感動しました。。。

自分の親戚への想いというものを考えると、日系男性の気持ちがよく分かります。

番組的には感動的なハッピーエンドで、視聴後感が非常に良かったです。



●追記
動画も見つけたので載せておきます!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。