SSブログ
ニュース ブログトップ

相模原市の米軍基地が爆発!激しい炎と轟音!(動画あり) [ニュース]

●相模原市の米軍基地が爆発!激しい炎と轟音!(動画あり)

24日未明に、神奈川県・相模原市の米軍の施設で激しい爆発を伴う火災が発生しました。

1.jpg
(画像引用:http://jin115.com/archives/52094958.html

0時45分ごろに、相模原市中央区にあるアメリカ陸軍の「相模総合補給廠(ほきゅうしょう)」の職員から『爆発があり、火災が起きた』との通報や、付近の住民から警察や消防に相次いで『爆発音がする』との通報がありました。


↓は実際に近くの住民の方が撮影した映像です。




警察などによると、施設内にあるボンベや酸化物を保管している約100m2の倉庫1棟が燃えたということです。

近所の住民は
『ベランダに出たら目の前でドッカンドッカンと音がしたので、これは大変だなと思った。怖かった。中国の爆発があったので』

『パンパンという、拳銃のような音が聞こえた。煙がきな臭い、火薬の臭いがすごくしました』

『花火の音をもっと大きくしたというか。近くで太鼓の演奏を聞いているくらい、ドンドンという音。煙が出てから、外に出たんですけど、火薬の臭いがしました』

と話しました。

先日中国の山東省で化学工場が爆発する事故が起き、10人が死傷したという経緯があっての今回の事故でしたので、付近の住民の方々は不安を募らせたようです。

アメリカ軍の関係者によりますと、何らかの酸化物が燃えたということなのですが、ただ、倉庫に保管されているものが何かということまでは特定できず、放水でさらに爆発する恐れもあり一時消火活動ができない状態にありましたが、現在は、消防車13台による消火活動により火はほぼ鎮圧し、この火事によるけが人はいないということです。

倉庫内にはボンベや酸化物などの危険物も保管されていたということで、警察や消防は当時のくわしい状況を調べています。

また、相模原市によると、周囲への延焼のおそれはなく、住民への避難誘導等は行われていないということです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

佐野研二郎またパクリ!?東山動物園のシンボルマークも [ニュース]

●佐野研二郎のパクリが再度発覚!?今回は動物園のシンボルマーク

佐野研二郎氏のオリンピックエンブレム問題はもはや有名ですが、
さらにここ数日では、佐野研二郎氏の過去の作品に対して、
立て続けにパクリ疑惑が浮上してきています。

エンブレム問題の発覚から佐野研二郎氏に雇われている弁護士も、
ここ数日で浮かび上がった多くの盗作疑惑に呆れ、
「もう謝ってください」「私は弁護できない」と見放しています。

ところで、今回の疑惑は、佐野研二郎氏が手掛けた名古屋の東山動物園のロゴが、
コスタリカ国立博物館のロゴにそっくりではないかという指摘から始まりました。


3.jpg

(上)東山動物園のシンボルマーク(同園提供)と(下)コスタリカ国立博物館のマーク(同館のホームページから) (写真引用:http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/photos/20150818/dms1508181532008-p1.htm


これらを見ると確かに見た目は似ていますが、
これくらいならどこにでもありそうなデザインですし、偶然とも言える範囲ではないかと思いますが、
指摘しているユーザーの通り、ロゴを回転させるとピッタリデザインが一致してしまいます。




ただ似ているだけなのであればまだしも、完全に一致してしまう事実からは逃れられないですし、
連日のように佐野研二郎氏のパクリ疑惑が浮上している今の状況では誰も今回の疑惑を否定することはできません。

今回の問題も含めて、佐野研二郎氏の盗用疑惑は今後どのように終結するのでしょうか。
オリンピックのエンブレムとあって日本の国のイメージ全体にも関わってくるので、
今後が非常に気になるところです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

女子高生アイドル日本一決定!名古屋市の18歳かほさん [ニュース]

両親の実家に顔を出しに行きました。

車で約3時間で、日帰りで往復6時間もかかりました。

運転したわけではないのですが、ヘトヘトです(笑)

インティライミです。

今日は「女子高生アイドル」なるものの日本一が決定したと知り、

調べてみました。


___________________
 女子高生アイドル日本一決定戦「Highdol(ハイドル)2015」が10日、都内で行われ、名古屋市在住で大阪スクールオブミュージック高等専修学校3年、かほさん(18)が優勝した。

 全国から参加した7組の中から選ばれ「本当にうれしい。お母さんと一緒に衣装を作っているので、やっと恩返しができました」と感激。スペシャルゲストでAKB48のチーム8が登場し、太田奈緒(20)は「いつか一緒に踊りたい」とエールを送った。

11.jpg
(女子高生アイドル日本一決定戦「Highdol2015」で優勝した、かほさん Photo By スポニチ)
___________________
引用:http://m.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/08/11/kiji/K20150811010913250.html


___________________
 女子高生による「アイドルコピーダンスコンテスト」の第1回大会『Highdol(ハイドル) 2015 ~夏休み~ supported by 日テレ』が10日、東京・日本テレビの日テレホールで開催された。AKB48チーム8もゲストとして出場した大会で、全7組のなかから優勝を果たしたのは、大阪スクールオブミュージック高等専修学校に通う「かほ」さん。唯一のソロながら、衣装の早替えやアイドルらしい動きで観客を盛り上げ、接戦を制した。

 『Highdol(ハイドル)』は『High school Idol』の略であり、女子高生限定「アイドルコピーダンスコンテスト」のタイトル。普段は学校に通う普通の女子高生たちが、制服から華やかな衣装に着替え、スポットライトの下でアイドルパフォーマンスを披露し、日本一を決定する。

 姉妹イベントとして大学対抗のコンテスト『UNIDOL(ユニドル)』があり、すでに大きな盛り上がりを見せているが、『Highdol』もフレッシュさと勢いでは負けていない。ライブの演出も含めて完コピを目指したり、独自の衣装、振り付け・フォーメーションに工夫を凝らしたり、オリジナルの自己紹介で観客を盛り上げたりと、それぞれのグループに個性があって飽きることがない。

 『Highdol(ハイドル)』では観客投票と審査員の投票を合わせたポイントで順位が決まる。審査員は「プロの目線というより、見ていて楽しくなるということを基準にしました」というが、「皆素敵なパフォーマンスで点数を付けるのが難しい」とかなり悩んだ様子。

 得点の集計中にシークレットゲストとしてパフォーマンスをしたAKB48チーム8のメンバー太田奈緒(京都府)は「ステージの裏で見させていただいたんですけど、フォーメーションや衣装も工夫していて勉強になったし、ホンマに楽しくて私たちの刺激にもなりました。いつか一緒に共演できたら嬉しいです!」とエールを送った。

 審査の結果、3位にあたる振袖オンディーヌ賞には、私立武蔵野音楽大学付属高等学校の「chouchou」(シュシュ)が選ばれた。セトリはAKB48グループ楽曲で統一し、曲ごとにコンセプトにあった衣装に着替えるこだわりを見せた。メンバーは「賞なんてもらえると思ってなかったので、ビックリしました」「ビックリしすぎて言葉が出ない」と終始驚きの表情だった。

 ふたを開ければ、優勝と準優勝の差がたった2ポイントという大接戦。準優勝の「楽天チケット賞」に選ばれたのは、市立K高等学校の「Petits Pois」(プティー ポワ)。高いアイドル性とキレのあるパフォーマンスで声援を浴びたリーダーは「ステージで見た他の方がみんな上手い人ばっかりで、控え室で“ダメだったね”って暗くなっていたんです。2ポイント差は惜しいですけど…(笑)賞をもらえて嬉しいです。応援してくださった方、ありがとうございました!」と感謝を述べた。

 そして見事優勝に輝いたのは、唯一のソロ出場、大阪スクールオブミュージック高等専修学校の「かほ」さん。「動きやレスの配り方が完全にアイドル」と審査員も絶賛のパフォーマンスが評価された。大阪の学校に名古屋から通っている「かほ」さんは「まさか優勝できるとか思ってなくて。名古屋や大阪とかから来てくれた人、初めての方で投票してくれた人も多くて、本当にうれしかったです!」と涙を流しながらスピーチした。

 ステージで印象的だった早替えの仕掛けつきの衣装は、お母さんと一緒に作った自家製とのことで、「いつもお世話になっているので、やっと恩返しできるかなって思っています」と笑顔を見せた。かほさんには賞品として『ユニドル』の本選出演権、日本テレビの番組出演権、副賞などが贈られた。第1回にして大きな盛り上がりを見せた『Highdol』。アイドルに憧れる女の子の夢のステージとして、さらなる広がりを見せていきそうだ。
___________________
引用:http://www.oricon.co.jp/news/2057356/full/


アイドルにも格付けが行われていて、

本来争うべきでないところで争ってしまっている気がします。

本質が失われそうになるのではないかと危惧しているのは私だけでしょうか。。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

嵐・二宮和也がドヤ顔で知識を披露するも赤っ恥 [ニュース]

 ここ毎日やりたいことがたくさんあって

夜遅くまで寝ないで起きてしまっています。

寝不足です、インティライミです。(笑)

今日はエンタメニュースで気になる記事を見つけましたので、

まとめておきます^^


●嵐・二宮がドヤ顔で知識を披露→間違いであることが発覚

大まかに言うと、
二宮和也が8日の「嵐にしやがれ」で、黒部ダムの建設費について言及した
番組で黒部ダムを訪れ、建設費について「5000億」と知識を披露した二宮
その後スタジオで櫻井翔が、実際は「約1兆3000億円」だと解説していた

ということです。


・具体的な内容

 この日の番組では、「ニッポン再発見!櫻井翔のお忍び旅行」を放送した。

この企画は、櫻井が全国の観光名所を一般人にバレないようにお忍びで旅行するというもので、この日訪れたのは富山県にある黒部ダムだった。

VTRに入る前、櫻井は黒部ダムについて「どれほど凄いか知ってますか?」とゲストの小出恵介に質問した。

ところが二宮がこのやりとりをさえぎり「いや、これは凄いよ、もう造れないんだから」と得意気に話し始めたのだ。

二宮は黒部ダムの建設費を「5000億だよ」と明かし、

現在大いにもめている新国立競技場の工費約2500億円と比較したうえで「そんな時代より遥か前に倍以上出して作ったんだよ。ロマンだよねー」とドヤ顔で話していた。

これには、櫻井は「俺が喋ること全部言われた」と抗議し、スタジオの笑いを誘っていた。


ところがこのあと、まさかの事態が起きる。

VTR内では櫻井翔が、黒部ダムの総工費を513億円、現在の貨幣価値になおすと約1兆3000億円になると解説していたのだ。

この事実に二宮は「えっ!? 全然違うじゃん…」と驚きを隠せない様子で、

赤っ恥をかいた格好となった。

ナレーションもここで「さきほどのドヤ顔二宮はガセでした」と情報を訂正していた。


ちなみにその直後、VTRの櫻井が、黒部ダムの予算がスカイツリー何基分の計算になるかと二宮に出題した。

この問題に二宮は6基と回答したが正解は20基で、またしても不正解となった。
_____________________
引用:http://news.livedoor.com/article/detail/10449644/
引用:http://dogatch.jp/news/ntv/34468


誰にでも間違いはありますし、

また、これをオンエアしたということに、

このように話題を誘う目的があったとも考えられますしね(笑)

どちらにせよ、ニュースになっていることが面白いところですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

福岡のサザエさん像折られる 合金製、根元から [ニュース]

 札幌はものすごく涼しいです^^

私が帰省する前日あたりから涼しくなったらしく、

とても運が良かったです、インティライミです(笑)


 それはさておき今日は、

サザエさんの像が無慈悲にも根元から折られるというニュースを見つけたので載せておきます。

サザエさんに何の恨みがあるんでしょうね。。。

↓↓↓↓↓↓↓
________________________

 漫画「サザエさん」ゆかりの福岡市早良区のシーサイドももち海浜公園に設置されたサザエさんの合金製シルエット像(厚さ約5センチ、高さ約1メートル)が根元から折られていたことが8日、分かった。

管理する市側は像を撤去し、早良署に被害届を提出した。

11.jpg
「漫画「サザエさん」の家族のシルエット像。右端にあったサザエさんの像が根元から折られていた=8日午後、福岡市早良区」


 公園の事務所によると、サザエさん像はカツオ君やワカメちゃん、タラちゃんの3体と並んで今年3月に設置。

7月14日早朝、園の男性スタッフが折られているのを見つけた。

4月下旬にもサザエさん像が曲げられる被害があったという。
______________________________
http://www.47news.jp/CN/201508/CN2015080801001899.html
「福岡のサザエさん像折られる 合金製、根元から」


 論点は少しずれますが、

純粋に、合金製のモノって相当な力を加えないと

折れたり曲がったりなんてしないのではないのですかね(笑)

どんな力で根元から折ることができたのか。

また、何か道具を用いたのか。

犯人を見つけ次第確認して、今後の対策に生かさないといけませんね。



 ちなみに、福岡市早良区百道浜は原作者の長谷川町子が住んでいた場所で、

「サザエさん発案の地」として知られています。

2012年には、市道1.6kmに「サザエさん通り」の愛称が付けられました。

12.JPG


東京においても、

世田谷区の桜新町は作者の長谷川町子さんが住んでいたということもあり
サザエさんの舞台になった町で、

その町にも、サザエさんの銅像はありますが、

福岡にサザエさんの像が置かれている理由はそこにあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

日テレ「バンキシャ!」の取材チーム 旧海軍最大潜水艦「伊402」発見 [ニュース]

 どうもこんにちは!

実家の札幌に帰省し、

涼しさに感動していますインティライミです。(笑)

関東に比べ湿気が無いのが何よりですね^^;

 さて、今日は、戦後初、旧海軍の最大潜水艦が海底で見つかったというニュースを取り上げます。




―時事通信―――――――――――――――――――――――
 海上保安庁は7日、長崎県・五島列島沖の海底で、当時世界最大だった「伊402」を含む旧日本海軍の潜水艦24隻を発見したと発表した。

 戦後に米軍が五島列島沖で海没処分した記録が残っているが、詳しい場所が特定されたのは初めて。

0150807at57_p.jpg
長崎県・五島列島沖に沈んだ旧日本海軍の潜水艦の船影。右側は、大きさから当時世界最大だった「伊402」とみられる(海上保安庁提供)

 伊402は全長122メートル、水中排水量約6600トン。米国本土やパナマ運河の爆撃を目的に建造され、水上爆撃機を3機搭載しており、太平洋戦争中、世界最大の潜水艦だった。終戦間際の1945年7月に完成したが、そのまま終戦を迎え、46年4月に処分された。

――――――――――――――――――――――――――――――――
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2015080700882「海底に旧海軍最大潜水艦=米軍処分の「伊402」-長崎」)





 写真から見て分かる通り、まさに潜水艦の形をしているものを海底に見つけたということです。

 これが本物となると、戦後初の大発見になります。



―日テレNEWS24―――――――――――――――――――――――――

 日本テレビ「真相報道バンキシャ!」の取材チームが、70年前に海没処分された旧海軍の潜水艦の中では最大級の潜水艦空母「伊402」とみられる物体を、長崎県沖の海底で発見しました。
0.jpg
(日テレNEWS24より)

 先月、同取材チームが長崎沖で音波探査を行ったところ、水深200メートルほどの海底に、長さおよそ120メートルの巨大な物体を発見したとのこと。物体は3段階の構造を持ち、大きさ、形状ともに「伊402」の特徴とよく一致していました。

3.jpg
(日テレNEWS24より)
4.jpg
(日テレNEWS24より)

 また、その後水中カメラを使った調査の結果、構造物の上面にレールのようなものを発見。専門家によると、このレールは「伊402」の大きな特徴である「カタパルト」(射出機)の一部である可能性が高いとのこと。

6.jpg
(日テレNEWS24より)
7.jpg
(日テレNEWS24より)

 海軍史研究家・勝目純也氏「これがカタパルトであれば、この沈んでいる潜水艦は伊402に、非常に可能性が高いと思います」

これが今後正式に「伊402」と確認できれば、戦後70年ぶりの発見ということになります。

 「伊402」は太平洋戦争末期に開発された、伊四百型潜水艦の三番艦。空母としての機能も備えた、当時としては世界最大級の潜水艦でしたが、実戦投入には間に合わず、終戦後アメリカによって海没処分されていました。

1.jpg
(日テレNEWS24より)
2.jpg
(日テレNEWS24より)

 日テレの24NEWSによると、取材のもようは8月16日放送の「真相報道バンキシャ!」内で詳しく放送される予定とのことです。

8.jpg
(日テレNEWS24より)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1508/07/news138.html「日テレ「バンキシャ!」取材チーム、潜水艦空母「伊402」70年ぶり発見か」)一部改訂


 8月16日の放送は見逃せませんね。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

五輪エンブレム問題 パクリ? [ニュース]

20150805145317.png

どうも、こんにちは!

一日一リットルも飲んでしまうほど

牛乳が大好きです、インティライミです。



今日は色々とニュースにも取り上げられています、

「五輪エンブレム問題」

について考えます。


この問題は、2020年東京五輪のエンブレムが、

①ベルギーのリエージュ劇場のロゴ
②スペインのデザイン事務所の作品

20150731dd0phj000011000p_size8.jpg
(左から、今回の五輪のエンブレム、ベルギーの劇場のロゴ、スペインのデザイン事務所の作品。)


との二つに似ていると指摘された問題です。
所謂、パクリなのではないかと騒がれた問題です。


この問題は初めベルギーの劇場のロゴのデザインをしたドビ氏が指摘したことから始まりました。

20150805.jpg

この疑惑が浮上すると、

制作者のアートディレクター・佐野研二郎氏(43)が31日、

大会組織委員会を通じコメントを発表しました。

佐野氏は「報道されている海外作品は、まったく知らないものです。制作時に参考にしたことはありません」と疑惑を否定し、

「1964年の作品へのリスペクトを持ちながら、日本らしさを自分の中で追求してデザインしました」とコメントしています。
maxresdefault2.jpg




そこで、佐野氏は一昨日の5日に東京都内で記者会見をしました。

佐野氏は「盗用ではないかと指摘を受けたことに驚いているが、全くの事実無根。これまでの知識、経験の集大成として仕上げた」と述べ、

自身の作品がオリジナルであることを強調しています。
maxresdefault.jpg
20150805-00000072-nksports-000-view.jpg
20150805_wb_nl01_1.jpg



それと並行して、スペインのデザイン事務所の作品にも似ているとの指摘が新たに出てきました。

同事務所は30日、「大イベントのエンブレムに着想を与えたのならば誇らしいことだが、恐らく偶然の一致だと考えている」とコメントをしました。

また、「よく似たものになるのは、大いにあり得る」としています。




このような盗作疑惑の問題は、他にも多くあるようですね。

どうしてこのようなことが起こるのかについては、

スペインのデザイン事務所のコメントにもありましたが、

「偶然の一致」なのだと思います。

私は美術の「び」の字も心得てない者ですが、

素人の考えからしますと、

ロゴとは、やはり「シンプル・イズ・ザ・ベスト」であり、

最大限に簡略化して、それでもなおメッセージ性の強いものこそが

ロゴとしての価値が高いと判断されると思うのです。

故に、その「簡略化」の過程で重なりが生じてしまうのではないかなと思います。




私も記者会見を見まして、

佐野氏の主張に嘘はないと思っています。

この問題が丸く収まれば良いんですけどね、、、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

広島原爆の日 70回目 [ニュース]

20150806-00000015-asahi-000-10-view[1].jpg
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150806-00000015-asahi-soci
朝日新聞デジタル 8月6日(木)8時8分配信
ミストで暑さへの対策をする平和記念公園=6日午前7時4分、広島市中区、青山芳久撮影


今日8月6日で70年目を迎えた広島原爆の日。

第二次世界大戦(太平洋戦争)末期の1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分に、

アメリカ軍が日本の広島市に対して投下した原子爆弾。

この一発の兵器により当時の広島市の人口35万人(推定)のうち9万~16万6千人が被爆から2~4ヶ月以内に死亡したとされています。

これは実戦で使われた世界最初の核兵器で、

これにより日本は世界でも唯一の被爆国にもなりました。



それから70年目という節目を迎えて、

また改めて核廃絶の願いを全世界に訴えることができる

良い機会が巡って来たと広島市長は考えます。

宣言では、松井市長は「広島をまどうてくれ!(元通りにしてほしい)」と方言を使い、

被爆者の悲痛の叫びを表しました。

また、来年の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)や広島での外相会合を

「核兵器廃絶に向けたメッセージを発信する絶好の機会」と述べ、

各国指導者に被爆地の訪問を呼び掛けました。



今回の式典には過去最多の100か国と欧州連合(EU)代表部の代表が参列しました。

米国からはケネディ駐日大使のほか、政府高官として初めてゴットメラー国務次官が参列した。

●では、今回、どうして過去最多の海外の代表が参加したのか。

極端に言いますと、それは日本という国が今現在、

平和国家から軍事国家へと変わろうとしている、

そんな大きな変化の渦中にあるということがその理由の一つだと私は考えます。

原爆というものは、戦争の産物であるということは言うまでもありません。

再度極端に言いますと、

日本国が戦力を持つことになれば、必然的に核兵器を所持していくことに繋がります。

各国はそれを危惧し、また、平和への祈りを日本国へと届けようとしているのだと考えます。



「核兵器のない世界」を実現する重要な使命が日本国もとい私たちにあるのだと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

京浜東北線 断線事故 原因 [ニュース]

●京浜東北線 断線事故
昨日の夜9時ごろ、京浜東北線(横浜―桜木町間)で断線事故がありました。

多くの方が帰宅のために利用しようとしていた最中での事故でした。

この夜は、桜木町近くのみなとみらい地区で花火大会が開催され、同駅や電車内は多くの人で混雑し、

それに加えて、体調不良を訴える人が出て、5人が救急車で病院に搬送されたようです。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015080401013


0150804atg2_p.jpg
JR京浜東北線の架線切断による運転見合わせの影響で混雑する京急品川駅のホーム=4日午後10時12分、東京都港区

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2015080401013&p=0150804atg2&rel=pv



一か所で起きた事故も、電車という特性から、波及して様々なところで混乱が生じます。

果たして原因は一体なんだったのでしょうか。

ネットで騒がれているのは、

ある若い男女のカップルが過失で電線を切ったということです。

あくまで噂であり、事実ではないかもしれませんのでご注意ください。



●事故を起こしたのは「しょーき?」
2df81ced.png
「しょーきがいきなりテンションあがりすぎてうちのバッグ投げたら引っかかって電線から火花出て切れた(笑)」

66ebd03b-s.png
一連のツイート

52e1ad02-s.jpg
「これ、ぜんぶしょーきのせいだよ、あいつ自分のやったことわかってんのかね(笑)」

d2ca20e5-s.jpg
しょーき「わざとじゃないもん(笑)」

ede17df9-s.jpg
「え、まって、わたしツイートしてないです。電車が止まった原因も、JRのホームページ見れば書いてあると思うよ?(笑)なんかお騒がせしました。」

e92e2086-s.jpg
「実際わたしもしょーきもなんもやってないんで。(笑)あのツイート嘘ってこと。誰が乗っ取ったのか知らないけどオタクパワー尊敬します。」


嘘か本当か、分からないですね。





NHKのニュースです↓

https://www.youtube.com/watch?v=Y-0U_J0rN_o
無題.jpg

こんなに多くの方々が迷惑していますし、

上記、若いカップルがふざけて断線させたという事実が本当なのであれば

賠償金は億単位へと膨れ上がるでしょうね、、、
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。